dbdsbad 以前の記事、
DS歴8年の男、隠れ名作Top10発表!!それをレトロゲーム暦10年の私が切るw①
に続き、
DS歴8年の「隠れ名作」トップ5を見ていきたいと思います!!
 
5位:閉ざされた病楝 -DEMENTIUM 2-
ジャンルはホラーサバイバルFPSということで、DSでは珍しいバイオやサイレントヒル系のホラーアクションゲーム。海外で評価の高い「DEMENTIUM」シリーズの第2作目にあたる。
DS歴8年いわく、ナナシノゲエムより怖いという。ナナシノゲームは本当に怖かったしオリジナリティがあったと思う。ゲームとしてはあまり面白くなかったですが。

gfsns

舞台は謎の施設「ブライト・ドーン治療センター」。
主人公はある刑務所で手術を終え、目を覚ますところから始まる。
刑務所の中は真っ暗。
ライトを片手に徘徊していく内にいろんな奴と遭遇する、が、みーんなが狂ってるらしい。まともなのは自分だけっていう孤独感が恐怖を倍増させる!!

もはや人間の形をなしていない、異形のもの館が襲い掛かってくる。
3D視点でグラフィックもDSにしてはかなり頑張っている。そこにリアルさがあり、怖いと言うが、3DSやスマホが一般的な今、このゲームでグラフィックのキレイさはあまり語りたくは無い。 そして、いわゆる洋ゲーっぽい作りの甘さもあるが、DSで手軽にホラーサバイバルを楽しみたい方や、洋ゲーに抵抗の無い人であればチェックしてみると良いかもしれない。

fgnfsgs
4位:ぞんびだいすき
  • ぞんびだいすき
  • ¥1,982~ (2013/8/7 時点)
  • ぞんびアクション
  • ▼ショップにて商品詳細を見る▼
  • 楽天 amazon
Youtube:ぞんびだいすきがよくわかる動画


Youtube:ぞんびだいすきがもっとよくわかる動画
ゾンビと言ってもこちらはカワイイゾンビとコミック調のグラフィック、それにシリアスなドラマが合わさった、ドタバタアクション(+シュミレーション)ゲーム!!

人々の幸せに暮らす牧場。
突然悪いヒト達が襲って来る。
○人々は殺された
突然発生した謎のガスの影響で、人々はゾンビとして生き返る!!
○ゾンビとして、人間達に奪われた「大切な物」を取り戻すため戦う。

つまり大勢のゾンビで、悪い人間を襲うゲーム。
でもホラーゲームではないから安心とのこと。

プレイヤーはゾンビを牧場で育て、街で悪党と戦闘という流れを繰り返す。
ゾンビ達にも人間だった頃の記憶があるのか、
必死に自分たちのため、大切なものを取り返すため、ひたすら戦う。

そんなゾンビ達の姿を見て、
ゾンビを育成して、
DS歴8年は「このゲームに何か深いメッセージが込められてる」と語る。


ゾンビらは戦うことで、また彼らに平穏な日々はもどってくるのだろうか!?
「ぞんび・ぞろぞろ・きもちいい」ぞんびぞろぞろアクションゲーム、是非チェックしてみてください!!


売り上げは初週6187。 宣伝不足であまり知られていないことが原因か、ゾンビ+カワイイアメコミ調という組み合わせがあまり受け入れられないのが原因かはよく分からない。

dbnsagbga
3位:コロぱた
  • コロぱた
  • ¥18,800~ (2013/8/77 時点)
  • アクションパズル
  • ▼ショップにて商品詳細を見る▼
  • 楽天 amazon
Youtube:coropata pv
実はこれは私もイチオシゲーム!!(笑)
パッケージのキャラクター「ひまわりちゃん」が主人公の新感覚パズルアクション。

ひまわりちゃんがステージをちゃんと進めるように、
主人公はタッチ操作で道を作ったり、障害物を無くしたり。

少しでも手助けが足りないとひまわりちゃんが危ない><


「ピタゴラスイッチ」はわかりますか?
様々なからくりで、ボールが進んでいくように、
プレイヤーはひまわりちゃんが一人で進めるように間接的に手助けしてあげましょう。



買う前に注意がひとつ!!
値段が高えぇぇぇ!!!
このゲーム、
出荷本数は5000本。
販売数も5000本。
つまり、完全に売り切れたゲーム。

現在プレミアがついているため、amazonでもこの価格!!

fgnsns
2位:ジェットインパルス
  • ジェットインパルス
  • ¥7,800~ (2013/8/7 時点)
  • シューティングフライトシュミレーション
  • ▼ショップにて商品詳細を見る▼
  • 楽天 amazon
本格的なフライトシュミレーションと、戦闘機によるシューティングが楽しめる「フライトシューティング」。
あの任天堂が発売したのに初週4300本とイマイチな売れ行き。

ゲーム内容はシリアスなストーリー展開、全編フルボイス、高精細グラフィック、快適な操作性と、DSソフトの中でもトップクラスのクオリティ。 しかし、私もはじめてこのゲームを知ったが、おそらく宣伝が足りず、知名度が低いのが原因だろう。



DS8年いわく宣伝してない事以外は「言う事ない、満点付けても良いぐらい」のソフト。
このまま埋もれてしまうにはもったいないぐらいの名作らしい。


また、
「オンラインで全国のプレイヤーとの対戦・協力プレイ」が可能!!
ワイヤレス通信はもちろん、ニンテンドーWi-Fiコネクションにも対応している。
多くのミッションやゲーム要素で飽きさせないとのことですので、シューティング好きやフライト系に興味がある方は間違いなくお奨めのゲーム。

こちらも少し価格は高めですね!!

yukyfrk
1位:ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート
アメリカで100万本以上売り上げたヒット作品がコナミから登場!!したが、日本版の売り和えが控えめ。
しかし、続編が発売するほど、好きな人にはたまらないゲームシステムが魅力的な作品!!

主人公がノートに書いたコトバが、
なんでもゲーム上で具現化!!
収録アイテムは2万以上!!


出題された課題を解決するため、
あなたのヒラメキであなたオリジナルの解答を導き出す。
どんな"ヒラメキ"で解くかは、あなた次第。


ゲームシステムとしては間違いなく凄い。
書いたものがすぐポンっと現れる
書いたものがなんでも出てくるという驚き、ぜひ体験してもらいたい。



日本でのセールスは累計1万6千本程。
みなさんが、「こんなゲーム、聞いたことない!!」と思うように、あまり宣伝されてこなかったゲームソフト。ただ、本当に素晴らしいゲームなので、是非チェックしてみてください!!

grsnjst



hsmsm




  + たろーのひとこと +
fdagbf DS歴8年、なかなか面白そうなゲームを挙げてくれました。
全く売れてないゲームから入手困難なプレミアゲームまで、しっかり楽しめるゲームばかりですね!! 一つくらい知っているゲームありましたか??

関 連 商 品

DEMENTIUM 閉鎖病棟
¥4,200~ (2013/8/7時点)
詳細を見る
ナナシ ノ ゲエム
¥5,923~ (2013/8/7時点)
詳細を見る

スポンサードリンク